本当はとても怖い、Twitterでサジェバンされた時の話

こんにちは!MAKIMAです。今回はTwitterでサジェバンされた時の話をブログにしました。残念ながらサジェバンになってしまった方は復旧までどのように過ごすか参考にされてください。

サジェバンとは?

色んなサイトで解説されていますので、このページでは割愛します。ただ、良サイトを発見しているので記事本文で外部リンクしています。私のブログではサジェバンの影響と解決方法を中心に説明しますね。

Gallery

サジェバンとは・・・

  1. デフォルト設定である「センシティブ表示OFF」、「ログアウト中」のユーザーのツイートは表示されません。
  2. 検索結果には、「話題」タブだけでなく、「最新」タブからもそのツイートは除外されます。

ただし、以下の場合は例外です:

制限がかかっているユーザー自身のアカウントからは、通常通りツイートを検索できます。「センシティブな内容を含むツイート」を表示する設定にしているユーザーからも、通常通りツイートを検索できます。

サジェバンや他のBANを具体的に記載されているサイト様

サジェバンになった時に色々サイトを見ましたが、下記サイトが情報として正確性が高いです。

こちらのサイトが正確に記載されています。

【シャドウバンチェック】結果が違う!?正確な確認方法と対策。

一番確実なサジェバンの調べ方(追記)

センシティブ設定をしていない別アカウントから、よく使うタグやアカウント名を検索するのが確実です。

が、、、、凄い拡張機能がでてきました。

正常な場合

suggetionban

サジェバン状態

suggetionban

便利ツール

ろぽいんさんが作成されたShadowban Scannerがとて使いやすいです!ありがたやーーー!

suggetionban
suggetionban

影響

サジェバンはバンの中では軽度と書かれてる事が多いですが、なってみると分かります。かなり厳しいです。

今回はサジェバンの怖さを書きました。

サジェバンの影響

影響を把握して早く元の状態に戻しましょう。

インプレッション激減

私の場合は、約10分の1程度のインプレッションになりました。

新規フォロー激減

基本的に、フォロワーさんからしか見えないのでサジェバン中はフォローも激減します。

フォロワーの質悪化

センシティブが有効なアカウントからしかフォローされないので、Botや怪しいアカウントからのフォローばかりになります。私はサジェバン中のフォロワーは殆どブロ解しました。(まともな人も勿論います。)

結構へこむ

例えば良いコンテンツとかを投稿してもほぼ見られないので精神汚染がはじまりましたね。徐々にダメージが蓄積されます。

サジェバンの解決方法

本当に有効かどうかはTwitter社にしか分からないので、これだ!とは言えませんが、以下の内容をやったところ私の場合約3日で解除されましたよ。

サジェバン中はタグをつけていても、つけていなくても殆どインプレッションは変わりません。呟くときは、タグをつけないようにするのが良いと思います。これは、同じタグを連続して投稿するとサジェバンになるので、その裏返しの事をやればよいと思います。下に挙げる対策も同じ考え方です。

多分私はこれで引っかかりました。AIイラストは生成が速いので調子に乗ってバンバン投稿していたのは身に覚えがあるので、Botと思われた可能性が高いです。サジェバン中は一時間に一回ぐらいにしてました。

信憑性は不明ですが、RTを減らすのも有効みたいです。私は実はサジェバン中もRTしていました。ただし、一時間に一回ぐらいにおさえていました。

これは本当に頭にきますが、twitterのセンシティブ判定ロジックは良くないです。しかし、Twitterを使う以上ルールに従わざるを得ません。有名な話ですが from:ユーザー名 -filter:safe』で調べられます。

これが本当に効くのか分かりませんが、早く復帰させたかったので、私は過去の投稿なんて殆ど見られないと割り切って全部削除しました。

ただ、これもTwitterが良くないのですが、明らかに通常投稿のものが沢山Hitしたりもします。その時は時間を置いてセンシティブなワードや画像が入っている時に削除をお勧めします。(検索した時間とかで内容がコロコロ変わります。。。。。なんなんだ。。。。この謎仕様。。。)

ちなみに、今も数件センシティブに判定されている投稿もチラホラあるのですがサジェバンされていません。良く分かりません。ただ、共通点は白や肌色が多い画像はセンシティブ判定されやすいっぽいですね。

これも、推測でしかないですが、何度もサジェバンされると時間がかかる。数か月解除されない。みたいなtweetも見ますが、そういうのはセンシティブ画像が常に投稿されている。ヘイトスピーチが多い。何回サジェバンをしても改善しない。クリティカルなセンシティブ画像がある。などで期間が長期化している可能性が高いですね。最終的にはゴーストBANになるんでしょうが、そうならないうちに手を打った方が私は良いと思います。

これは、当然だと思いますが外部リンクへの連投もサジェバンになるようです。

私もHPの宣伝はしたいですが記事の更新の時以外外部リンクは貼らないように運用しています。

サジェバンから復活した後の影響

ここは要注意です。サジェバンが終わってワーイってなりますが実は影響が残ってます。勿論みんなから見える状態になってインプレッションは増えるのですが、サジェバン前に比べたら全然少ない状態です。

これは的を得ていると思うのですが、サジェバンは検索の優先順位を落とされます。その結果、見えなくなります。なので、落とされた優先順位がそのままになっている状態で復帰すると思われます。

期間は分かりませんが、推測としてプラス要素のtweet(コメントをもらう。RTされる。いいねされる。)が多かったら復帰も早いと思います。要は、検索の優先度が元に戻るのは時間がかかるようです。(失った信用を取り返すのは時間がかかるという事でしょうか。。。)私の場合は一週間ぐらいして元のインプレッションに戻ってきました。そして、前と同じようなペースでフォロワーさんも増えてきていますね。

サジェバンにならないための投稿(調査後追記)

サジェバンになっている人の投稿ログやアカウント情報などを分析して、ある程度対策を見つけております。ただこちらの対策は現時点であり将来Twitterによって変更される可能性があります。参考で実践してください。

Twitterは同じタグを連投していないか監視しています。これはBot対策と思われます。従って人間として振舞う事が非常に重要です。たまにタグなしで呟く事は有効です。

センシティブ投稿が多いとSerch SuggestionBanのみになる事が多いです。

Botと間違われるとサジェバンと同時にSerch Banとなるようです。ghostBanなどは同じリプを連続で繰り返し投稿する。などでなる事が判っています。

従ってセンシティブな内容を投稿するよりもBotと間違われる方が厄介です。

連続投稿とならないように、タグなしでつぶやいたりしつつ投稿していけば3分間隔でもSerch SuggestionBanになっていません。(私が人柱をやっています。)

RTをやりすぎすぎるのもBotと間違われやすいです。

間に呟いたりしてRTが連続しないようにしましょう。

また、コメント付きRTが有効だという話がありますがコメント次第です。コメントをかかずにRTをすれば同じようにBot扱いにされかねません。コメントを書いたうえでのRTはコメント扱いなので有効だと思います。ただし、コメント付きRTが連続すればやはりBotと間違われる可能性があります。

適度に実施しましょう。

例えば、スク水のイラストを投稿するとしましょう。

その時に「スク水です」とコメントを付けて投稿していると直ぐにサジェバンになる事が判っています。

スク水を投稿しているのですが、水泳大会などと書いて投稿すればクローラーに引っかかりにくいようです。結局画像を診断するよりも、投稿時のコメントを判断する方がクローラーは簡単なので、投稿時のコメントに気を付けると良いと思います。ただし、画像の判定ロジックは良く分からず例えば10投稿しているうちに肌色が40%以上あるとアウトみたいな事があるかもしれませんので、適度に投稿するのが良いかと思います。

R18画像の投稿は通報や、人間のチェックなどで引っかかる可能性が高くすぐにサジェバンになると思います。

 

 

 

外部リンク貼り付けの乱用はタグの乱用より重罪です。これは世界的に詐欺事件などに誘導に使われるためです。従って、どうしても外部に誘導したい場合は画像ファイルなどを使う事が望ましいです。

ちなみに、サジェバンって言葉とかを伏字にしている方もいますが無意味です。サジェバンって言葉はセンシティブなワードでもなんでもないので普通に使って大丈夫です。

Twitterはインスタとかよりも数は寛容ですがいいねは250/日。フォローは50ぐらいにしておくのが無難です。

また、この基準は将来変更される可能性があるので参考にしてください。

これも理由は自動いいね。フォローツールなどのBot運用を取り締まるためです。

最後に読んで欲しい内容

MAKIMA イラスト 少女

「検索優先度=信用度」と捉えるとサジェバンが長期化するのは良くないですし、復帰→サジェバンを繰り返すのも結構、優先度が一気に下げられる状態を繰り返すだけでダメージが大きい事が分かって頂ければと思い、この辺りが書かれている記事をあまりというか、みた事が無いので今回体験談を纏めてみました。

どう運用するかは個人の自由ですが、せっかくのtweetはやっぱり多くの人に見てもらう方が楽しいと思いますので、サジェバンには注意していきましょう。というブログでした。

AIイラストの生成には高性能なグラフィックカードが欠かせません。特に4090は初期投資は高いですが様々な作業の生産性が向上しますのでお勧めします。

コメントする